京都行ってきたよ!(長文注意)

8月15日から友人と一緒に一泊二日で京都行ってきました。
    中身は主に寺巡りという老人なうって感じの楽しい旅行でした。

今この瞬間を生きる俺こそがジャスティスな私なので
    写真とか普段はめったに撮らない人間なのですが、
    先日買い換えたスマートフォンに無駄に800万画素のカメラも乗っかってたので
    思い出した時に写真撮ったりしてきました。

簡単に日記っぽく書いてみたいと思います。

こっから先、めちゃんこ長いので興味ある人だけどうぞ。いるのか?

まず、初日、京都駅からバスに飛び乗って比叡山登りました。
    片道1時間ほど。目的地は延暦寺です。
    対向であると信じたくないレベルの細い道をのろのろ走り、
    ようやく着いた比叡山山頂少し手前は程良く涼しくて快適でした。

そこから歩いて目と鼻の先、延暦寺です。
    あまり詳しくなかったのですが、予想より遥かに広くて結構大変でした。

延暦寺大講堂
    大講堂。

中にはきっと偉い人に違いないお坊さんのイラストがずらりと飾ってあったり、
    文字が浮き出てくる凄いのかそうでもないのかよく分からない線香があったり。
    記念に1本購入して火を付けてみましたが、
    燃え尽きるまでに軽く1時間はかかりそうなペース
    だったので諦めて指定の場所にぶっ刺して出てしまいました。

その後、戒壇院、阿弥陀堂、文殊楼と境内をうろうろ。
    ひと通り回ったので、延暦寺を出て、山頂まで歩いて登りました。

これが思いの外しんどくて何度も挫けそうになりました。

比叡山途中
    景色は良い。景色は。

比叡山で死ぬとかぶっちゃけ有り得ないので汗だくでめっちゃ頑張り、
    何とか到達した山頂からロープウェイとケーブルカーで下山。これは面白かった。

電車で戻る途中、出町柳で下車して歩いて目指すは下鴨神社。
    世界遺産にも登録されているらしい糺の森を通って神社へ向かいます。
    途中で、古本祭りっていうイベントやってました。イベントって言うとちょっとアレだけども。

糺の森
    糺の森。左側にちょろっと見えてるのは古本祭り。

思ったより境内は狭い感じでした。
    ただ、糺の森含めると下鴨神社は東京ドーム3つ分ほどの面積だそうで。
    ちょうどそれくらいのタイミングで太陽が猛威を奮い始めたのでとっととホテルへ移動。

ホテル到着後は休憩しつつ、平安神宮、清水寺、八坂神社と巡りました。

b_音羽の滝
    清水寺の「音羽の滝」。霊水らしいです。冷たかった。

7_平安神宮3
    平安神宮。ど真ん中に映ってて向こう向いてるのは私です。

b_八坂神社
    夜の八坂神社。ホテルはこの近くでした。

平安神宮には道に迷いつつ着きました。めっちゃデカい鳥居ありました。
    中も広くてびっくりした。野球できる広さですがたぶん本当にすると怒られると思います。
    下鴨神社とは違い、土地の広さをフルに使って建てられた感じでした。

清水寺では千日詣りが行われていて、その日一回の参拝だけで千日分のご利益があるとか。
    これで3年は行かなくていいや!と考えてしまう私にきっとご利益はこない。
    何か願いが叶うだとか健康になるだとか色々書いてある枯れたことがないらしい
    名水「音羽の滝」の水もすくって飲んできました。冷たくてうまかった。

八坂神社はホテルからめっちゃ近かったので夜行きました。
    すごく綺麗でいいところでした。八坂神社気に入った。

翌日はまず、三十三間堂行きました。
    雨がちょっとパラついてましたが人いっぱいいました。
    ここに限りませんが、外国人観光客多かったです。キョウトイズビューティフル。

この辺は普通に楽しんでいて完全に写真撮るの忘れてました。
    凄かったよ!!!! この感嘆符の数を見て何となくイメージして下さい。

最後に、今回の旅のメイン、伏見稲荷大社です。

b_伏見稲荷
    桜門。入り口にはお稲荷さん。

名前に狐が入ってるだけあって狐好きな私なので、
    どこもかしこも狐だらけの稲荷大社はめっちゃ楽しかったです。
    おもかる石も持ち上げてきました。意外と軽かったです。願い叶うかも!

そして有名なコレ。

b_千本鳥居
    千本鳥居。ここだけじゃなくて、境内にはそこらじゅうに鳥居あります。

b_千本鳥居2
    多すぎワロタ。トンネルみたいになってます。

ここから先をずっと歩いて行くと階段になっていて、ずっと登っていくんですが
    これが初日の比叡山登山にも匹敵するしんどさで、もう登ってる人ほぼ全員が
    シャツびっしょりの汗まみれ。何ですかあれ修行かなにかですか。

何とか苦労して頂上には辿り着きましたが疲れきっていて写真撮り忘れました。
    てっぺんにもお稲荷さんいたので、お賽銭入れて手をあわせつつ心のなかで
    たっぷり悪態ついておきました。それが原因でご利益なくなるとかならもう二度と行かねぇ。

帰りに、おみくじ引いて帰りました。とんでもないのが出ました。

b_大勝利
    レアらしい。

急ぎ足で紹介しましたが、帰ってきての感想はとにかく疲れました。
    でも、すごく楽しかったです。来年もまた行こうかなぁとか考えてます。
    私が参った先におわす神々の皆さん、お騒がせしました。

一人称が私なんか俺なんか分からんwww
    まあゆっくり休みなさい(_´Д`)ノ~~オツカレー

日記わーーーーぃ!!!
    京都やっぱいぃですねーーー!!!
    奈良とは比べもんにならん華やかさやでぇ★
    地元なのでそれでも奈良のが好きですがwww
    そして写真が無駄に奇麗www
    今月行く予定なので参考になりましたー!!!!!
    伏見稲荷行きたかったけど...この真夏に修行て..........;;

やっぱいいですねー´`

おみくじ凄いですね!!
    大大吉…めっちゃ良さそう←

一回でいいから京都、
    行ってみたいものです(笑)

関東の私にとっては
    夢で終わりそうですがw

京都いいですよね(´ω`)
    とわさんの文章読んでてまた行きたくなりました

大大吉(゜∀゜)!!
    さっそくご利益ありましたねw

お疲れでしょうからゆっくり休んで下さい(^^)

とわさんが行った1日前に京都行ってました^p^
    くそっ・・・! 1日後ならとわさんに会えたかm(ry

やっぱり京都いいですよねー!!!
    私もよく行きますww
    そしていつも八ツ橋の試食食べまくります←
    伏見稲荷も今度行ってみたいです・・・!!

いいなー京都

イマ、中学生の自分なので3年生になったらいけるかなー

大大吉…うらやましい限りです!
    よかったですね!
    貴方様にご利益がありますように…

日記待ってました~。

糺の森、いいですよね。ぼーっとするだけで癒されます。

稲荷・・たぶん修行。
    以前2時間歩いたら、意識がぼーっとして悟りが開けそうでしたから(^_^)

丁度、京都に行きたかったので参考になりました。なんか、かたい文章で面白くないコメントですみませんw

towaco

Author:towaco
    実況プレイをやってます。
    女の子みたいな名前ですが野郎です。

Twitter宛てに連絡するのが
    一番返事が早いと思います。
    towa.nico@gmail.com

※頂いたメールは全て読んでますが特に用事のないメールの場合返信しないことがあります。